こんにちは
三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ★



まったく需要ないけど前回の続きです!

まだの方はコチラから↓
①絶対に駆逐してやる



ダニの脅威に怯える毎日。

アラサーで傷跡とか治りにくくなってるのに
これ以上ダニに噛まれ続けたら
体中が大変な事になる。


とはいっても
相手は目に見えないほど小さな敵。
どうやって駆逐してやろうか。

まずは相手の住処を探った。


いつも寝てる間に湿疹が増えていく。
つまり、布団が原因だと考えたオカン。

いままで同じ布団で寝ていても
ダニに噛まれた事なんかなかったのに

どうやら…
・産後1ヶ月布団をひきっぱなしにしていた
・乾燥する季節だったので加湿器を絶えず付けていた
・新生児が寒くないよう、暖房を常につけていた


これらがすべて
ダニの好きな汚くて高温多湿な環境作り
繋がっていた為、大量発生を引き起こしたと推測した。



住処が分かったところで
今度はダニを駆逐する作業に入る事にした。

ありとあらゆるダニ対策グッズに手を出し
楽天の購入履歴はダニで溢れた。



そして対策を始めてから
2週間ほど過ぎた日の朝。



20180514

ダニに噛まれてない!
ついにオカンはダニに勝ったのだ。


まるで真っ暗なトンネルを進んでるような
長く孤独な戦いだった。
でも勝ったのだ。人類の勝利だ。(壮大すぎ)

こうしてオカンは
ダニの脅威に恐れる事なく
眠ることが出来るようになったのであった。



↓ダニに悩んでる人はぜひご参考までに
~オカンがダニを駆逐するためにした事~

①毎日換気をする!
ダニは湿度の高い所を好むので換気大事!
洗濯物はなるべく部屋干ししない。

②掃除機は床だけでなく布団も
ダニ本体だけでなくダニの死骸や糞も
アレルギーの原因になるので
布団もしっかり掃除機をかけましょう。

③生きたダニは「捕まえる&寄せ付けない」
Gホイホイのダニバージョンがシートタイプであります。
これを布団とシーツの間に挟んだり
押入れに忍ばせたりして使いました。

さらに、ダニ除けスプレーなどを定期的に畳や布団に
かける事でダニの住みにくい環境を作りました。


ダニ取りシート


↑ダニ除けスプレー
(ダニの死骸や糞などハウスダストの働きも抑えるタイプ)


↑シーツを洗う時柔軟剤と一緒に入れると安心


↑もはや防ダニシーツにすればもっと安心
(防水仕様なのでおねしょも安心)


私は掃除機と換気を徹底し
これらのダニ対策グッズを全て使い
やっとのことでダニを駆逐しました。

同時進行だったので
どれが一番良かったかはわかりませんが
結果的にダニには効果を発揮したと思います。

バルサ〇のような殺虫剤とは違い
即効性はなかったですが
子供がいても安心して使えるものばかりです。



…最後に

ダニを駆逐するためには
一朝一夕では叶いません。

毎日コツコツ掃除機して換気して
防ダニスプレー振って、こまめにシーツ洗って
対策に対策を重ね続ける事で
ダニはいなくなっていくと思います。



需要がまったくない!ダニVSオカンの戦い。
いかがだったでしょうか?
もし一人でもご参考になった人がいれば幸いです。

最後まで見てくださってありがとうございました!


下の緑のボタンから読者登録お願いします↓

どくしゃになってね!


Twitterでもブログ更新のお知らせします。フォロミー↓

Facebookでもお知らせします。お友達申請してね↓


★パソコンからブログを見ると
特別記事が見れます♪
オトンとオカンの「実は…」な話が
隠されているので探してみてね


z1



 

ぜひフォローしてくださいね♪

→「だいごろうの1日」インスタグラムはこちら★