こんにちは

だいごろうとこごろうの

オカンあざみです

 

今日はトイトレの続きのお話です

 

宜しければ前回までの記事から

ご覧ください。

↓↓↓

①「本格始動」

②「心身ボロボロ」

③「お兄さんトイレ」

④「オカンは見た」

⑤「成功のカギ」

⑥「初めての快挙」

 

幼稚園が始まったが

オムツで登園していただいごろう

 

やはり幼稚園から帰ると

オムツが濡れていた

 

しかし5月になるとオムツを汚さずに

帰ってくることが増えてきた

 

 

ということで

 

 

ついに幼稚園も

パンツデビュー

 

そこで先生に相談した

 

 

 


 

衝撃の事実

 

家ではオカンが

ズボンもパンツも降ろさないと

オシッコできないというのに

 

さらに先生が

続けざまにこう言った

 

オシッコの量もすごい

 

一緒にトイレに来ていた女の子と

すごいねーと言って驚いたそうです

  

だいごろう…

どんな武勇伝残しとんねん

 

 

それにしても、共同生活によって

周りの子のやっている事を

見て学んでいるのだなと感動

 

親が心配しすぎなだけで子どもって
結構しっかりしているのだなと

驚いた出来事でした。

 

なんとかパンツデビューしただいごろう。

 

まだまだ幼稚園で失敗して

お着換えして帰ってくることもあります。

 

家でもトイレに連れて

行かなければなりません。

 

 

それでも、だんだんと

自分でトイレに行くと言う回数が

増えてきました。

 

 

三歩進んで二歩下がる

これからもすこしずつ

成長していってくれることでしょう。

 

7パートにわたって書きました

トイレトレーニングのお話は

今回でとりあえず終了です。

 

 

また番外編にて次男のトイレ事情と

我家でトイトレに役立った事を

紹介したいと思います。


↓番外編はコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

読者登録&いいね!

ありがとうございます!

どくしゃになってね! 

 

 

Twitter&facebook始めました!

最新の更新情報などをお知らせします!

↑たまにしょうもないこともつぶやきます。Twitterフォロミー‼