こんにちは
4児のオカンあざみです!

登場人物紹介→コチラ☆

★書籍発売中★

↓ネットで購入&電子書籍はコチラからどうぞ

楽天
kobo

7735名読者登録ありがとうございます!

こちらから読者登録すると最新記事を

いち早く読むことができます↓

  らいん

前回の記事にもコメントありがとうございます
タイマーで時間測らせるのいいですよね!
うちも朝食の時やゲームする時はタイマー使います
お箸セット等は2組用意するの大事ですね
さてさて今回で最終回。
お兄ちゃん達にどんな変化があったでしょう?
IMG_4672
IMG_4673
IMG_4674
IMG_4675
IMG_4676
IMG_4677
IMG_4678
IMG_4680
IMG_4681
IMG_4682
作戦大成功ーー!!
親にとってなにがしんどいかって
怒りたくないのに怒らないといけないこと
なんですよね。なのでタイムリミット作戦が
もたらした一番大きなものは、私の心の余裕です

子どもがいたら床が散らかってて当たり前だし
床にいろいろ落とすことなんて日常茶飯事。
だけど私生活のことまで全て注意する日々、
会話する暇もなく一日中怒ってばかりでイライラして
床がカオスで当たり前!と思える心の余裕なんて
一切持てない状況でした

でも、タイムリミット作戦をはじめて
子ども達が自分で時計を見て行動しようと
する姿が見えるようになってからは
怒る回数がとても減り、かわりに子どもとの会話が
増えたのを実感しています。

日常の何気ない会話が増えてからというもの
何か注意しても不思議と素直に聞いてくれるように
なってきました。
例えばよつばちゃんが食べちゃうものはすぐ拾ってね
なんて注意も今までなら大きな声で怒っても
聞かなかったのが、今では会話の延長線上に
伝えるだけですぐに行動してくれることが増えました

カオスフロアーを解決することと
私生活にタイムリミットを設けること。
まったく関係ないようで実は深い関わりがあると
やってみたことで実感しました

あとはイラストにも描いてますが
乾湿両用ハンドクリーナーは食べこぼしの多い
幼少期必須アイテムかもしれません!
4人目にして買ったけどもっと早く買えばよかった
↓10月11日まで楽天dealで10%ポイントバックしてました
そんなこんなで今のところ4兄妹で仲良く
ひとつ屋根のしたで暮らすことができています。
そしてストレス減らす工夫をどんどん取り入れて
楽しく育児していけたらと思ってます。
文章多くなってしまいましたが
最後まで見てくれてありがとうございました
↓子ども部屋でお兄ちゃん達だけで寝れるかな?
↓戦力外だったオトンを戦力にする作戦 ↓読者登録でブログ更新の最新情報をお届け!