こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ
ブロガー交流会のひとつめのイベント!

丸益西村屋さんで京友禅体験を
させて頂けることになりましたー!
京都ぽくて楽しそう

京友禅とは京都の伝統工芸品のひとつ。
今回の体験では、たくさんの種類の和柄から
好きなものを選びお好みの布製品に
着色していきます。

着色料が服につかないように
エプロンをすることになったのだが


201911234
エプロンの着かたがわからない
オカンの座席に用意されてたエプロン
なんだか変わった形だぞ、コレ‥‥

着かたがわからずモタモタしていると
お隣に座っていたえむふじんさん
すかさず助けてくれた。優しいすき
(そして反対側のお隣は「毎日でぶどり」の橋本ナオキさん


えむふじんさんがテキパキと
紐をほどいてくれて
エプロンを広げることができた!








201911235
カバンやん
オカンの座席に用意されていたのは
エプロンじゃなくて
めちゃくちゃでかいカバンだった(ナゼ)


そら、いくら頑張っても着られへんわな。

エプロンがカバンで
めちゃくちゃ笑っていたオカン


ふと、向かいの席に座っていた
も〜さんを見ると




201911236
こんな偶然ある?
も〜さんの席に用意されていたエプロンが
も〜さんカラーと完全に一致でワロタ

こんな緑一色のエプロンどこで売ってんねん。




それにしても

2019112367
笑いの罠
めちゃくちゃ仕掛けられてる


エプロン着替えるだけで
すでに笑いすぎたオカン

と、そのとき
宮Pさんに話しかけられて振り向くと



2019112368
オカン、アウトーー!
(デデーン)
もっている男、宮P。
偶然座った席に用意されていたのは
プリーツを惜しみなくあしらった
花柄の乙女エプロンだった


年末の某笑ってはいけない番組を
彷彿とさせる笑いの罠の数々。
さすが丸益西村屋さんヤデェ‥‥
(エプロン事件は全て偶然です)


そんなこんなで
京友禅体験が始まりました

私が選んだのは

IMG_8078
トートバッグ!

この真っ白なキャンパスに





IMG_8079
好きな和柄で染色していきます






IMG_8081
あざみのお花でしてみました
数枚で構成される型をつかって
塗料をクルクルぬりぬり

そして完成したのが








IMG_8083
最後まで京友禅しろや
突如として現れたフリーハンドの
三兄弟のせいで世界観が破壊されました
すぐ個性を出したがるんだから〜

京友禅体験のほうは
型に合わせて塗り塗りするだけなので
誰でも簡単に和柄を描くことができます。

色を重ねてグラデーションしたり
世界に1つだけのオリジナルのものを
作れるのでめちゃ楽しかった!


素敵な体験のあとは



IMG_8084

FullSizeRender
イヤッフー!
美味しい京都ごはん頂きました。
(美味しさが伝わらない写真はさておいて)

食べるのに必死で他の料理の写真撮り忘れた。
気になる方は他のブロガーさんの
レポをご覧ください(丸投げ)


この後二次会も行ったし
も〜さんが都会慣れしてない私を
駅まで送ってくれて優しすぎて神に見えたり

楽しい一日は終わりました。
あーーほんと楽しかった

ライブドアブログのみなさん
素敵な機会をありがとうございました!

そしてご一緒してくださったブロガーさんも
楽しい時間をありがとうございました!

↓エプロン事件えむふじんさん視点

↓エプロン事件も~さん視点

↓イラストまで描いてくださってありがとうございます
えむふじんさん

↓も~さん

↓まあさん
 

現時点でイラスト描いてくださった方の記事リンクしてます。
ありがとうございます

他のブロガーさんも続々とレポされてます♪
ぜひご覧くださいね~
↓今回ご一緒したブロガーさん(順不同)↓
・我が家(naho)さん
CAFE STYLE HOME 心地いい我が家に

・えむふじんさん
コミックエッセイ えむふじんがあらわれた  

・桃咲マルクさん
ーCaf'e fuu manmaー かふぇ風まんま

・田仲ぱんださん
ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

・栗本 恵里さん
写真で魅力発掘

・橋本ナオキさん
毎日でぶどり

・まあさん
メンコスケダモノ(猫3匹とゲーマーのもふもふ生活漫画絵日記)

・マルコさん
うちの夫が糖尿病になっちゃった!

・まどなおさん
いつでも、HOME

・も~さん
も~さんの隙あらば自分語り 

↓ブログ更新のお知らせがラインで届く!読者登録おねがいします!読者


インスタ