④よりによって隣のキャンパーが

隣のオシャレプロキャンパーを見て
ますます不安になりつつも

日が暮れ初めたころ……





20190811
あれ、最高じゃね?
オカン海キャンプ満喫しまくりヤーン。

夕焼けの中でキス釣りしたり
近くの日帰り温泉行ったり
海を見ながらバーベキューしたり
満点の星空をみたり‥‥

目の前には大海原が広がり
波の音が心地よく聞こえてくる。

大自然の一部になったような不思議な感覚。
そうか、海キャンプって
こんなにステキなものだったんだ。

いろいろ不安に思っていたのが嘘みたい!
非日常を過ごして大満足でした。


そして楽しい時間はあっという間でそろそろ就寝時間。
このステキな時間が終わってしまうのは
名残惜しいけどそろそろ寝るとしようか。








201908112

固えわ
だれや、砂浜の上で寝るの最高って言った奴。
朝からテント張ってたからか、テントの下の砂が押し固められて
まるでコンクリートの上で寝てるようだ。

ほんで、狭いから4人も入ると
ものすごく閉塞感があって蒸し暑い。
さらに寝返りうつたびにカシャカシャと
ビニール音が鳴って気つかう。


野生オッサンのオトンと
遊び疲れた子どもたちは爆睡してたけど
オカンはなかなか寝付けず。
動くたびにカシャカシャしてよけい寝れねぇ。

やっと眠りについたと思ったら





201908113
寒さで目をさます
夜中の2時ごろ、急激に気温が下がって
寒くて目がさめてしまった。

真夏の海でキャンプなんて暑いのでは?
と思ってたけど真逆。
もちろん昼間は暑いけど夜はめちゃ寒い!



そんなこんなで教訓まとめてみました。



201908114
結論は最高
砂と暑さが大敵と言われていた海キャンプ。
だけど、砂は気にしなければ何ともないし
日中暑いときは海に入って体を濡らしたら涼しい。

ラッシュガードが濡れた状態でテント設営すれば
真夏でも暑さが軽減されるのでよかったです。

それと、昼間は暑いけど夜中は寒い!
日本海側だったからかもしれませんが
服装で調整できるように準備するといいと思います。

そして、心配していた寝床……
やはり何かマットがあったほうが快適に眠れると思います。
子ども達は平気だったみたいですが私は朝体バキバキでした。
(オトンは野生なのでテントすらいらないかも)

アウトドアといえば虫が苦手な人は辛いかもしれませんが
私は見慣れました(悟りの境地)

あと、余談ですが
駐車場からキャンプ場まで近いほうがいいと思います。
荷物運びがけっこう大変なので。
車横づけできるところか、手ぶらでキャンプできる施設だと
さらにラクチンだろうな。グランピングしてぇ……


そんなこんなで、初めての海キャンプ
まだまだ設備は整えないといけないだろうけど
とても楽しい思い出となりました!

皆さんもぜひ、夏の思い出に
海キャンプしてみてくださいね。

↓夏休みにおススメの遊び方

↓どうしてこうなった


↓ブログ更新のお知らせがラインで届く!読者登録おねがいします。

読者

みっきーさん、M.Nさん、ししまる母ちゃんさん、コメントくださった方ありがとうございます!返信遅くなりすみません
無意識のうちに顎がどんどん巨大になってますね(笑)たしかにうちも書類系はおきっぱなしにされるので困ります。捨てていいのかだめなのかわからないしバラバラになるし(´◉◞౪◟◉)自分の物も断捨離してほしいです。
妄想の中の巨乳に気づいてくれて嬉しいです(笑)妄想の中だけでも巨乳になりたい……
父の驚きの反応がやたら若かったのをいまでも覚えてます(^_-)-☆オトンもたまにはいいとこありますね!(笑)
砂砂利タイプの浜辺いいですね!砂だとほんと荷物も服も帰ってきてから家の中も砂だらけなりますもんね~
やっぱ子連れだと生活感丸出しになりますよね、夜はいろいろあったけどなんだかんだ朝8時くらいまでは寝ました(めちゃ寝てるやん~)
オシャレにするため一式そろえたらめちゃお金かかるだろうな~でも寝る用のマットは欲しい( ゚Д゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・