こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆

(前日頂いたコメント返信は記事の一番下の方です)

つい最近新学期を迎えたと思っていたら
もう一学期が終わってしまいましたね。

一学期の締めくくりの終業式で
子ども達が歌を発表してくれるので見に行きました。

最初に歌を披露してくれたのは、年少さん。



20190720
こごろうの成長した姿にニッコリ
幼稚園に入って初めての発表会。
一生懸命練習したんだろうな、と思うと
とても微笑ましい気持ちになった。


そして、次は年長さんの出番。
ぞろぞろと年長さんが舞台へ入場してきた。




201907202
だいごろうはどこだろう?
年長さんの列から我が子を探しながら今までの終業式を思い返した。

だいごろうといえば、
こういう人前で歌を発表する時は

①ボーッと突っ立ってる
②鼻くそをほじってる

の二択で全然歌わなかったので
今日は一体どうなるかとドキドキしながらだいごろうを探した。


すると、だいごろうが入場してきた










201907203
ハイウエストすぎない!?
年長の中にあきらかにズボンの丈がおかしい奴がいた。我が息子、だいごろうだ。

え?誰かのズボンと間違えて履いてる?
いや、名札が付いているからそんなわけない。

ずらりと並ぶ年長さんの中で
一人だけやたらとハイウエストになってるだいごろうを見て、訳が分からず混乱しているうちに発表が始まった……


しかし










201907204

ちゃんと歌ってる!
ズボンはチンチクリンだけど今日はちゃんと歌ってるやん!
ボーッと突っ立ったり、鼻クソほじったりせず
練習の成果を発揮してるーーーー!!

そうか、もうこんなに成長したんだね。
3月産まれで他の子より幼かっただいごろう。
年長さんになって、一生懸命歌や踊りを覚えて頑張ってるんだ。

制服のズボンだってそう。
毎日見ていたはずだけど、いつのまにか
ズボンがあんなに短くなるくらい大きくなったんだね……

沢山の人の前で堂々と歌う姿と
他の子より短いズボン姿に成長を感じて胸が熱くなった。




本当に大きくなったね。

ゴメンね、制服が小さくなってたことに気が付かなくて。


二学期にはちゃんとした丈のズボンが履けるように、帰ったら肩紐を調整し直さなくっちゃね。







と思ったら









201907205

自分で短くしてたんかい!
帰ってきてからだいごろうの制服を見て驚愕した。
制服の肩ひもをモールでくくって
自分でズボンを短くしていたことが判明。

理由を聞いてみると
「だってズボン長かったから……」だそうです。

熱くなった胸かえして。



それにしても、保護者が沢山くる終業式に
制服自分でアレンジして晴れ舞台に挑むなんて
やっぱりだいごろう只者じゃないわ。

(スーパープラス思考)

そんなこんなで、年長になり
ますます自分らしさに磨きがかかってきただいごろう。
ある意味成長を感じた終業式となりました。

↓鼻クソほじった終業式はこちら

↓こごろうのカオスな入園式はこちら


↓ブログ更新のお知らせがラインで届く!読者登録おねがいします。

読者

M.Nさん、レースフラワーさん、コメントありがとうございます!
今回の件は本当に爆笑しました(笑)やたら時間かけて仕込んでたわりに肩だしただけかい!て思いましたww
玄関に出てピンポン!それはかなり子ども達ビビりそうですね(´◉◞౪◟◉)(笑)うちは片づけたら10円作戦してからスムーズに片づけるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・