こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆

(前日のコメント返信は記事の一番下のほうです)

以前、アイクレオ の液体ミルクをレポしたのを覚えていますでしょうか?
(その時の記事は→コチラ)


今回は、日本で発売された二番目の液体ミルク「明治ほほえみらくらくミルク」と比較してみようと思います。


20190702

こちらの、ほほえみらくらくミルクが発売されたのは今年の4月ごろだったのですが最近店頭で販売されているのを発見したので買ってみました。


液体ミルクの種類が増えてきて、どれを買ったらいいの?と迷う方もいると思うので
ざっと違いを比較してみようと思います。



まず、「明治ほほえみらくらくミルク」「グリコアイクレオ赤ちゃんミルク」の大きな違いは

量・保存容器・賞味期間
栄養成分なんかの細かい違いまで調べると、色々差もあるとおもうのですが
見た目からわかる大きな違いはこの3つです。


まず量ですが、アイクレオは1パック125mlに対し、ほほえみは240mlとほぼ倍の量が入っています。


そして保存容器ですが、アイクレオは紙パックほほえみはスチール缶と全く違う容器に入っています。
やはり缶のほうが強い?と見た目上は感じるのですがアイクレオの紙パックは、普通の牛乳パックのようなものではなく6層構造になっているのでどちらも品質保持には問題ないと思います。

ただ、強い衝撃がかかった時に破損しにくいのはスチール缶だとは思います。


そして、ほほえみはレトルト殺菌を採用しています。
つまり中身を入れてから加熱殺菌をしています。それにより、常温で1年も保存することができます。


一方アイクレオは無菌化された液体ミルクを、無菌状態の充てん機械で紙パックに詰める方法を採用。こちらは常温で6ヶ月保存できます。


201907022


どちらも長期保存は可能ですがほほえみのほうが長持ちするわけですね。
しかし、ほほえみが長期保存を可能にした代わりにひとつだけアイクレオと異なるところがあります。
それが……

201907023
ミルクの色

缶に入れてから高温で加熱するレトルト殺菌方法を採用したことで、ミルクの色が少し茶色がかっています。が、そこまで気になるほどではないかな?というのが私の感想です。


また、両方のパッケージを見比べていると
ほほえみの方には「保存料は使用していません。」の言葉が掲載されていました。
だけど実は


201907024

どちらも保存料、防腐剤不使用

この文字でほほえみを選ぶ人がいそうですが、アイクレオはパッケージに書いていないだけなんですね。



では、これらを踏まえて結局どちらを選べばいいのか‥‥

私の感想としては量と味の好みかなぁと思います。


アイクレオは125mlで216円、ほほえみは240mlで215円。

ほほえみはアイクレオ の倍の量が入ってお値段ほぼ一緒!とお得感満載ですが

さきほども言った通り、保存料・防腐剤不使用なので開封後は使い切らないといけません
お得感あるほほえみを買っても結局余らせて捨てるくらいだったら、私ならなるべく無駄がでない量を選ぶと思います。
逆に、毎回200mlくらい飲む子ならほほえみのほうがお得ってわけですね。


また、赤ちゃんが飲まないと本末転倒なので一度試しに飲ませてみて、赤ちゃんが飲む方を買うと思います。
うちのさぶちゃんはどんな種類のミルクでも飲む子だったけど、味覚が敏感な子は嫌がる場合もあるので備蓄を考えている方は試してみるといいかも。



今回、比較する際公式サイトを参考にしましたが、どちらの企業努力も素晴らしく甲乙つけがたい結果となりました。

こういった企業のおかげで液体ミルクの種類が増え、子育てする身としては嬉しい限りです。

これから液体ミルクが授乳室の自販機やコンビニなどでも買える、便利な世の中になったらいいなぁ。



というわけで液体ミルクを二社比較してみました!

1人でもご参考になれば幸いです
グリコアイクレオ赤ちゃんミルク→公式サイト
明治ほほえみらくらくミルク→公式サイト


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイクレオ 赤ちゃんミルク(125mL*12本)【アイクレオ】
価格:2449円(税込、送料別) (2019/7/2時点)



bd7b38f2
↑アイクレオ液体ミルクのレポ


2b27bb57-s
↑さぶちゃんのミルクの飲み方



↓ブログ更新のお知らせがラインで届く!読者登録おねがいします。

読者

みきさん、M.Nさん、みっきーさん、まちゃこさん、コメントくださった方ありがとうございます!
オトン、夜はビール飲んで酔っ払っちゃうのでその時点でほぼ戦力外ですねwそれでも、自ら判断して子育てしようとしてくれるのは嬉しい限りです。惚れてまうやろ~~!w
いつも一緒に朝ごはん食べてるのに「普段何食べてるの?」は志村~!ですねw 
オムツ置いてるのに気づかず新しいの出すやつわかります。視野がせまいのか?夫という生き物は。もしかしてオトンのスケジュールに組み込まれてるのかもしれませんが、目の前でワシがあげとるだろうにぃぃっ!とツッコミ不可避です(´・ω・`)
うちのオトンも自分の興味ない話はすごく適当に返事するし全然乗ってくれません。そのくせ自分の話ばっかりします。もっと興味を持て!私に(´◉◞౪◟◉)←え。
いやあ、みなさんの旦那様も同じようなところがあってなんだか安心。コメントで科学的に教えてくださった方ありがとうございます!脳幹という所が女性より男性の方が細いんですね、もう脳みその構造から違うのか!それならしょうがないかも(´・ω・`)

こんなオトンですが、素手でGを退治できるなど男気もあるので好き(のろけかよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑インスタグラムもよろしくね↑
​  インスタ