こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆


前回の続きです→まだのかたはコチラ

何も問題がなければこないはずなのに‥‥。

だいごろうの耳鼻科検診の結果を知らせる手紙が届いた。



201905174
恐る恐る中身を確認
一体病名は何なんだろう。まさか本当に耳に問題があるなんて‥‥


201905175
ってなんだコレ?
耳垢栓塞(じこうせんそく)?

どんな病気かわからないけど漢字の並び方から

推測するにもしかして‥‥早速ググってみる。



201905176
耳クソがたまってただけ!
ほんで耳クソたまっててもしっかり聞こえとるやん!

お菓子のカサカサ音とか自分の興味のあることは

聞こえる都合のいい耳でした

(そしてオカンの小言は聞こえないフリ)


耳鼻科でみてもらったら

耳かきが届かない奥のほうにめっちゃ耳垢が

溜まってる状態だったみたいです。

専用のピンセットで取ってもらったら

驚くくらいゴッソリ出てきました。


耳垢がたまりやすい体質だったり、耳掃除のときに

誤って奥に押し込んでしまったりするとなるらしい

耳掃除が難しい人は半年に一回くらい耳鼻科で

取ってもらうといいそうな。


そして、耳鼻科の先生いわく耳垢溜まってて

聞こえにくかったわけではないらしい。

やっぱり聞きたいことだけ聞こえる

都合のいい耳みたいです。


それにしてもまさかの結果に驚きつつも、ホッと一安心したオカンなのでした。

cdd54c69-s (1)
将来がしんぱい↑


ed9f47fe-s
↑「死」について教えてみた結果


43e22398-s
↑なんだかんだしっかりしてきた


1256fc5e-s
↑適当に相づちしてらこの後…


コメントくださった方ありがとうございます!

パンドラの箱、我慢して無理やり閉じなくていいと思います。我慢したらぜったい爆発してしまいます!私もなんども全開にして責めて後悔の繰り返しをして、やっと最近うまく閉じれるようになりました。


読者読者登録が便利にリニューアル!
好きなブログの新着記事がまとめて読めるようになりました。

詳しくは→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・