こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです
登場人物紹介→コチラ☆


昨日の記事(→コチラ)には

沢山のコメントありがとうございます!


愚痴ってしまってすみません

ブログに書いたおかげで

スッキリ元気いっぱいです!



しかも昨日オトンが仕事で遅く帰ってきたら

「いつもありがとう」とか「育児大変なのに 俺のご飯までしなくていいよ」とか

「でもご飯食べたらなんだかほっとした、

ありがとう」とか

言ってくれてやたら優しかったので


ブログ読んだんじゃないかな?と

疑っております。(どうでもいい情報)



パンドラの箱について色々とご質問を頂いたことと

少し言葉が足りなかった部分があるので

もうすこし詳しく書いた方がいいなと

キーボードをたたいております。


私の場合、パンドラの箱の中に入っているものは

過去にあった辛い記憶です。


その大部分は1歳と0歳のワンオペ年子育児が

辛くて何度もオトンに助けを求めたが

その度に夫婦喧嘩していたあの頃の記憶。

(詳しくはオトンが変わるまでの話をすくパラでまとめているのでそちらをご覧ください→コチラ★

今に至るまで何度もぶつかりました。

ちょっとしたきっかけで昔のことを思い出して

責めることも何度もしてきました。けど

20190514
後悔の連続

過去にあったことを掘り返して責め立てても

なにも解決にならないし夫婦仲はギクシャク

するしで言わなければよかったと何度も

後悔してきました。逆に……


201905142
「今」嫌なことは絶対言う

もっとこうしてほしい、こういうことされると

イヤなど「今」の嫌なことがは我慢せずに

必ず言います。


私も嫌なことは我慢できないタイプなので

ぜったい伝えるようにしてます。


そのときの伝え方は気をつけるようにしています

詳しくはコチラ

(心に余裕がない時はできない時もあります)


「過去」に済んでしまったことは

なるべく心にとどめておく。

「今」起こっている嫌なことは

我慢せずに絶対伝える。

これを心掛けるようにしています。


けど、昨日みたいに過去の嫌な記憶に

すぐ蓋ができるようになったのも最近です

それまでは我慢できずに何度もパンドラの箱を

全開にしてオトンにぶつけてました。 


自分の気持ちをぶつけることを

繰り返すうちに蓋のしめ方がわかるように

なってきたのかもしれません


それは無理やり我慢して閉めるのではなく

閉めていた方が夫婦にとっていいと

思えるようになりました


夫が変わったからそう思えるのかもしれないし

時間が解決したのもあるかもしれません。


だから心にパンドラの箱がある人は

無理に閉じなくていいと思います

我慢して無理やり閉じ込めたものは

いつか爆発してしまいます。


長々とエラそうにかいてきましたが、とにかく私の根本にある一番のことは


201905143
楽しく過ごせる方法を選ぶこと

人生で一番長い時間共に過ごす相手なら

一緒にいて楽しい方が絶対いい。

だから言わなくていいことは言わない

でも自分が嫌だと楽しくないから絶対我慢しない


相手が楽しくなかったら

私も楽しくないから思いやりを忘れない


何日もモヤモヤして楽しくないと時間が

もったいないから喧嘩もすぐ仲直りする


溝ができそうになったら面倒がらずに

その度に補修する、深くなると直すのに

時間がかかるから。

もう楽しいがすべて、育児も夫婦も。

それが私のモットーです!


全然育児関係ない重た~い話を

二日もかけてしまいすみません。


おじいちゃんおばあちゃんになっても

腕組んで歩きながら冗談言って笑える

そんな夫婦でありたいな。


4d8548f7-s
記念日でもないのに花束くれた↑


9d81e830-s
毎日「大好き」宣言↑


8673f942-s
初めてのデートで爆発しそうになったこと↑


とらこさん、ひなぴよさん、やじさん、まうんてんさん、あきにゃん。さん、コメントくださったかたありがとうございます!
ご質問ありがとうございます!本文内にてお返事させていただきました。また、昔から見てくださって支えてくださってありがとうございます。ブログが無かったらきっといまの夫婦関係はなかったと思います。オトンの嫌なこともネタにできて皆さんがコメントで励ましてくれるおかげです。本当にありがとうございます。

読者読者登録が便利にリニューアル!
好きなブログの新着記事がまとめて読めるようになりました。

詳しくは→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・