こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆


今年のゴールデンウィークは10連休!皆さんはどこへ遊びに行きますか?我が家はなーーんにも予定してないですが、この季節にぴったりのウラ話をひとつ。


201904283


昔、家族で潮干狩りに行った時のこと‥






20190428
ここにガチ勢がいるぞーー!
とある潮干狩り場へ遊びにきたオカン一行。

ちょろっと貝をとって、ああ楽しかったな〜で終われるかい!今日の晩ご飯に酒蒸しで一杯やるんじゃい!大量に捕まえてやるぞ!


季節ならではの行事を楽しむのではなく、ガチで狩りにきてるオカンたち。

人の少ない沖のほうまでびしょびしょになりながら獲物を探しに行くが、貝はなかなか見つからない。(潮の満ち引きの関係で、完全に砂浜の場所と海水に浸かりながら潮干狩りする場所があるよ!)


仕方がないので、海からあがろうとすると


なんと!波打ちぎわにいる人達が次々に貝を見つけているではありませんか!


その後、オカンは真実を知るのであった。







201904282

オジサンが貝撒いてるんだってさ‥
わざわざびしょびしょになりながら沖まで探したのに、波打ちぎわのほうが貝いるヤン。

じつは、年々自然の貝が減っているので、潮干狩り場のオジサンがお客さんのために事前に貝を撒いてくれてるらしい。(撒かない潮干狩り場もある)


しかも、入場料払ったら一人あたり何グラムって決まった量の貝くれるんやて。自然の貝は貝毒がある可能性があるから食べたらダメなんヤテ‥

沖までガチで狩りに行ってびしょびしょになって、結局5個くらいしか見つけられなかったけど、帰りにたっくさんの貝と交換してくれて酒蒸ししてお味噌汁して満足満足。


201904284
潮干狩りは狩りじゃないんだな、ていう思い出でした。みなさんもぜひゴールデンウィークに潮干狩りに行ってみてはいかがですか?

6f2175d2-s
↑デートの日はだいたい雨


4ab0d197-s
↑バレンタインデーに喧嘩した

リクサクママさん、あきにゃん。さん、みっきーさんコメントありがとうございます!
昔のブログから見て頂きありがとうございます。こごろうも受験して入園しました!ただ幼稚園の2歳児保育に入れていたことや結構なんでも器用に出来るし受け答えもしっかりしているので、長男の時のように幼児教室などは入れずに受験しました(^^♪
カワイイ、優しいで十分…(一言も言ってないけど笑)ほかのブロガーさん100倍増しくらいにいい事書いてくれてるだけです、けどいつまでも綺麗だねって言ってもらえるようなオカンになりたいです( *´艸`)
うちは長男は結構サラリとした反応で、三男はキャッキャ笑うだけ。次男の反応がちょうど良かったのですが、先日の記事ではあんな反応だったのであとは三男にかけるしかないです(;ω;)

読者

読者登録が便利にリニューアル!
好きなブログの新着記事がまとめて読めるようになりました。

詳しくは→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑インスタグラムもよろしくね↑
​  インスタ