※間違ったURLで通知が行ってしまい申し訳ありませんでした!こちらが正しいURLです。

こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆


すっかり春の陽気でポカポカといい気持ちになってきましたね。
草花は美しく咲き誇り、小動物たちが顔を出す。春っていいなぁ……



20190426
この人も春満喫してるわ!

ぽかぽか陽気な幼稚園。自ずとお外で遊ぶ機会が増えてきて、空前の虫取りブームがやってきた。ちょっと前まで虫が怖くて触れなかっただいごろうも、虫取りの楽しさに目覚めたらしい。
そしてついに、家にダンゴムシを持って帰ってくるようになった。

いつかやってくると思っていた「男子の虫持ち帰り事情」それが我家にもついにやってきた。とにかくダンゴムシにお熱(死語)なだいごろうは、もっとダンゴムシを捕まえたくてワクワクして夜も眠れない。
こんなにダンゴムシに情熱を燃やすなんて急に男らしくなったわね。オカンは虫大嫌いだけど、それを悟られないよう応援してあげなくちゃ!



201904262
でもやっぱサブイボーー!

ダンゴムシ捕獲用に空気穴をあけたペットボトルを常に持ち歩くだいごろう。そしてダンゴムシを見つけしだい次々と捕獲。(空気穴がもはや、すぐにダンゴムシを入れれる便利機能になってる)
そんなこんなで、現在17匹ほどのダンゴムシを捕獲。ヒイイイイイイィィィ!ペットボトルの中に17匹のダンゴムシ!ゾワゾワ~

っと、こんなかんじに最初はサブイボ大量発生してたけど……





201904263
カワイイ……
(狂気)
人間って不思議ね。ずっと見ているとなんだか慣れてくるのよね、ダンゴムシが。そんでちょっとかわいく見えてきたわ。小さくて愛らしいあの丸まったフォルム……
よ~し!せっかくだし、ダンゴムシに名前つけちゃおう。とはいっても見た目の違いがほとんどないので、とりあえず一番大きなダンゴムシに名前つけよう。

だいごろうにダンゴムシの名前を何にするか聞いてみた。





201904264
安直~!
そしてその他のあつかいの雑さよ。

ビックダンゴちゃん、そのまんまだけど嫌いじゃないわよそのセンス。
ほんで他の16匹はまとめて「ダンゴ」ね。うん、ツッコミどころ満載だけど覚えやすくてイイネ。

こうしてビックダンゴちゃんをはじめ、我家に17匹の新しい家族が増えました。子どもたちに命の大切さを教えながら、大事に育てたいと思います。そして、ますます男の子らしくなってきただいごろうのこれからの成長も楽しみです。
780f7478-s
虫に対するオトンとオカンの反応の違い↑


327ee441-s
オカンが肉団子に見えたらしい↑


31c70413
虫好きを演じ続けた結果↑

みっきーさん、あきにゃん。さんコメントありがとうございます!
長男くんすごい!幼稚園でも次男君のお世話してあげてるんですね( ;∀;)やさしい、と思ったら参観日だから!?(笑)お母さんにかっこいいところ見せたかったんですね、かわいいなあ(^^♪
子どもの写真は長男が1歳半までは「TOLOT」というサービス利用して毎月アルバムつくってたのですが、次男が産まれてから時間が無くなってしまい現在はグーグルフォトにiPhoneの画像を自動で同期させて保存しています。容量無制限だし(画像サイズは小さくなるが、画面上で見るには問題なし)、かってにバックアップとってくれるし、iPhoneでもパソコンでもどこからでも写真見れるので便利です。(アルバムづくりは諦めました)
わが家は電動歯ブラシつかってます。いつも↓このセットお得なので買ってます。朝の忙しい時でも電動だと時短になるので便利です。自分で磨かせても電動だとくわえてるだけでも多少は磨けてます(^^♪毛先ひらいても付属の替えブラシと交換するだけなので、ホントお勧めです!



読者

読者登録が便利にリニューアル!
好きなブログの新着記事がまとめて読めるようになりました。

詳しくは→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑インスタグラムもよろしくね↑
​  インスタ