こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆


今回は、以前コメントでリクエストいただいてました「赤ちゃんのストロー&コップ練習方法」についてご紹介したいと思います!

私の母直伝の方法なのですが、三人ともこのやり方でストローの練習をしました。その方法がコチラ!



20190411
①お茶の入ったコップにストローをさし、飲み口を指でふさぐ
②そのまま持ち上げるとあら不思議。お茶がストローから出てこない!
③赤ちゃんの口にストローを入れて、飲み口をふさいでいた指を外すとお茶が出てくる

この方法では最初、赤ちゃんは自分でストローを吸っているわけではありません。しかし、ストローからお茶が出てくる!ということを理解するのにいい練習となります。何度かやっていると自分で吸う素振りも見せ始めます。



一方、コップ飲みはですね……特に練習はしてないのですが

あえていうならば


201904112
勝手に自分で練習して身につくのかな(ほんとキタナイ)
風呂場にお兄ちゃんが遊ぶ用のコップを置いてるのですが、それで浴槽の湯をすくって飲むまねっこしてました。(そして悪い顔で笑う)ものすごく汚いからやめようね~。

そんなこんなでいつの間にかストローもコップも飲めるようになりました!でも、できるタイミングは子どもによっても違うしできなくても焦る必要ないと思います。
ストローの練習はじめてみようって方はぜひご参考にしてみてくださいね(コップは汚いから参考にしないでね)
cf5299b7-s
ストロー練習中の思わぬ罠↑


e1edf483
年子兄弟の朝の様子↑


みーさん、あきにゃん。さん、コメントくださった皆さんありがとうございます!
いつも応援ありがとうございます!こちらこそコメントで元気をもらっています。
懇談会、苦行ですよね。他の人の話聞いてる余裕ないのわかりすぎます!そして最近こごろうがだいごろうに押され気味で、よく泣かされているんです(´・ω・`)さぶちゃんの将来は楽しみでありちょっぴりオソロシイです。笑
来月4ヶ月の子を連れてlccを利用される予定の方は、少しでもご参考になればと思います(^^♪楽しい旅になるといいですね♪

読者読者登録が便利にリニューアル!
好きなブログの新着記事がまとめて読めるようになりました。

詳しくは→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・