こんにちは!

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆


前回の続きです→まだの方はコチラ

マルコさん、decoさん、も~さん、そして私。この4人で行われた健康レシピ企画。
マルコさんは、糖尿病のご主人の為に日頃作っているお料理を。
decoさんは、ブログでも紹介されている薬膳レシピを作っていただきました。

さっそく料理を開始するお二人。



2019033111
手際の良さがすごすぎて
おもわず部屋のすみへ

さすがお料理ブロガーさん。ものすごい手際の良さで次々と絶品料理を作っていく。そして邪魔にならないようにと部屋の隅へ移動していく私とも~さん。とりあえず皿洗いした。
そんなこんなでどんどん机にお料理が並んでいく

20190331112
健康料理の玉手箱や~
なんですかコレ……とんでもないご馳走じゃないですか!
机に並ぶのは色とりどりのお料理たち。それらがすべて美味しさだけでなく健康を意識して作られたものだから驚きだ。

マルコさんが作ってくださったのは
●とりむね肉のしそつくね・しいたけ詰め~ポン酢で~
●トマト・ズッキーニ・オクラ・菜の花・赤パプリカのラタトゥイユ寒天テリーヌ
●サーモンマリネとアボカド・クリームチーズの酢味噌和え
●低糖質チョコレート
(リンク貼っているものはマルコさんのブログにレシピがのってます)

こ…これが糖尿病食!?まず見た目の華やかさで驚き、トマトの置き方オシャレすぎいいい!テリーヌとか3年に1回食べるか食べないかだよーー!
そして実際食べてみてまたビックリ!本当においしい。糖尿病食では塩分・糖分・脂質など美味しいけど取りすぎたらダメなものを制限する必要がある。その制限を感じさせない工夫が本当にすばらしい!
特に一番驚いたのが「低糖質チョコレート」。しっかり甘いのに低糖質、ダイエット中の人にもいいかも。実際にこれらの食事を毎日作っているんだから本当にすごい。ご主人への愛を感じた。

decoさんが作ってくださったのは
●牛肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め
(↑家でもやってみたら子どもが大喜びで食べた!)
●春キャベツとアボカドのレモンコールスロー
●しらすと春菊の塩だれサラダ
●さば缶の海苔しそ丼
(くわしいレシピはdecoさんのブログへ)

とにかくめちゃくちゃ簡単!そして美味しい&健康!いままで春菊って鍋でしか使った事なかったけどサラダで食べるとシャキシャキ感と旨味と苦みのバランスがタマラン。新しい発見でした。
また、切り落とし牛肉ってお手頃だしバンバン使いたいんだけど、固くて食べにくいと子どもたちは嫌がって食べませんでした。しかし、decoさんのレシピで作ってみたら柔らかくて美味しくてモリモリ食べてくれました!家計の味方、切り落としバンザイ!
decoさんのブログにはズボラな私でもできちゃう簡単・美味しいレシピが沢山あるので献立に困ったときはよく参考にさせてもらっています。食材ごとの効能もとても勉強になる。


いやぁ楽しい。こんなに美味しい食事にはやっぱり……お酒が合いますよね。宮Pさんから頂いたシャンパンが瞬く間になくなった。(全員お酒好き)
次にワインでも開けようかと宮Pさんがワインオープナーを颯爽と手に取った。






20190331113
どうしてこうなった
まるで闇夜に輝く星屑に見えなくもないけど、それは宮Pさんがワイン開けるの失敗して砕け散ったコルクです。
男宮澤、仕事はできるがワインを開けるのは少々てこずったようだ。(宮澤さんをオチにつかうのヤメテ)

こうして、美味しくて健康なお料理とお酒をたのしみ、健康に関する知識も学べ、素敵なブロガーさんとも交流できて本当に楽しいひとときでした。マルコさん、decoさん美味しいお料理をありがとうございました!も~さんも一緒に来てくれてありがとうございました。そして、素敵な機会を提供してくださった宮澤さんをはじめライブドアブログのみなさん、本当にありがとうございました。

マルコさん「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」
decoさん「decoの小さな台所」
も~さん「も~さんの隙あらば自分語り」

読者

読者登録が便利にリニューアル!
好きなブログの新着記事がまとめて読めるようになりました。

詳しくは→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑インスタグラムもよろしくね↑
​  インスタ