こんにちは

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ☆


毎晩の寝かしつけ
赤子の時は泣くわ寝ないわで大変だった。
今はすっかり楽になって
寝かしつけもスムーズ…





20181120
なわけねぇよ

4歳と3歳のお兄ちゃん二人が
布団に入っても一生喋っている。
(さぶろうはうるさくても1人でミルク飲んで寝てる)

いつまで喋ってんのかなー
はよ寝てくれへんかなー
そんな時はきまって「寝たふり」を決め込むオカン
何を言われても目をつぶってピクリとも動かない

するとそんなオカンを見て
だいごろうがこう言った。



201811202
かってにコロすな。


あまりにもオカンが動かないから
「死んだ」と言われた。

こういう時ふと思う。
「死」というものについて
本当に理解しているのだろうか。

まだ4歳、きっと本当の所はわかってないだろう。
いい機会なので、「死」について
子供たちに話してみた。




201811203
4歳と3歳の子供にもわかるように
言葉を選びながら少し怖さも入れて…

死んじゃったらもうママに会えない。
「死ぬ」ってとても寂しくて悲しい事。
だから簡単に言葉にしたらいけない。


2人ともオカンの言葉に
じっと耳を傾けている。

すると





201811204
だいごろうが何か言いたげな様子

さすが長男。
4歳とは言え何か感じるものがあったのだろうか。


オカンはだいごろうの
次の言葉を待った。












201811205
耳を疑った

えーっと…
今なんの話してたんだっけ。
たしか大事な話してたと思うんだけどな。


何の脈絡もなく突然オカンに

「肉団子に見えてきた」
と言い放っただいごろう。


うん…そうだね。
きっとお腹が空いてたんだね。
晩御飯足りなかったのかな。




ちょっぴり難しいけど大切なお話。
いつか分かる日が来るまで気長に待とう
と思った肉団子なのでした。
(おい、だれが肉団子や)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の記事→(コチラ)にも
コメントありがとうございます。
ぬ~べ~の主題歌!大正解です
オトンほんと夜中に泣きそうになるの
やめてほしい(´◉◞౪◟◉)