こんにちは

三兄弟のオカンあざみです

登場人物紹介→コチラ★


うちの長男だいごろう。

少年らしくなってきて
遊びの趣味も変わってきました。

最近ではプラレールよりも
シンカリオンという変形ロボや
レゴブロックなど
男の子らしいオモチャが好きです。

そしてもう一つ




文明の利器「iPad」

ゲームから知育、動画まで
様々なコンテンツがこれ一台で叶うという
世の中の便利さを象徴するような機械。

だいごろうはそんなiPadが大好きです。


しかし、iPadをするためには
いくつかお約束があります。

それが



①時間を決めてやる
②おもちゃを片付ける
③終わったら次やるべきことに
気持ちを切り替える
(お風呂やご飯等)


けれどもお約束を守れない日もしばしば




20181008
それに対し注意するオカン

この間もiPadをする前に
「終わったらオモチャ片付けようね」
と約束したのに、疲れただの何だの言い訳して
全然お片付けしなかっただいごろう。

だから今日は、先にお片付けしないと
iPadはさせない!

私は、先日破られた約束事を掘り返して
だいごろうに言い放った。(根に持つタイプ)



すると

















201810082
バツが悪そうにするな

オカンが先日の事を言うと


「あ~…あれね…」
と、大人みたいに言ってみた


4歳児とは思えぬ言葉のチョイスに
注意しようと思っていたオカンも
力が抜けてしまいました。



新しい言葉を覚えるたびに
大人に近づいていくんだね。
そんな4歳のだいごろうなのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の記事にも(→コチラ)
コメントありがとうございます。
可愛くて大好きなのはわかるけど
見てるコッチはヒヤヒヤしますよね!

コメントありがとうございました!

↓関連記事↓
お金がないなら無理心中!?→コチラ
だいごろうとオカンの主従関係→コチラ


↑インスタグラムもよろしくね↑
​  インスタ