こんにちは

三兄弟のオカンあざみです

 

登場人物紹介→コチラ★

はい、久しぶりにやってきました。
我家の来客イベント。
オトンの職場の人が週末うちに泊まりに来るってよ

そうなると、何をしないといけないと思いますか?



そうですね。大掃除です。

溜まりに溜まった水垢を落とす時が来たぜ!
(カッコつけてみたけどめちゃダサいセリフ)

なぁんてワクワクするはずもなく
掃除が大嫌いなオカンの心は荒々しくなる一方。
いつも当日に慌てて掃除する羽目になるので
今回は2日前から少しずつ掃除に取り掛かることにした。


しかし





201807041
掃除に終わりが見えない

なんなの、どんだけやる事あるの!?

泊まりに来るってことは
普段隠し通せる風呂場とか2階とかまで
徹底的に片づけなアカンし
さらに布団も出して乾燥機して
シーツかぶせてうんたらかんたら…

冷房のない蒸し暑いトイレで
こびりついてなかなか取れない黒ずみを
コスコスしながら残されたタスクを考える。
すると沸々と怒りが込み上げてきた。

なんで私が全部しなきゃいけないわけ?
オトンのお客さんでしょ!
何か一つくらい掃除手伝ってくれてもいいのに。

怒りの矛先はオトンに向けられた。



トイレを掃除し終え、リビングへ戻ると
オトンとはちあわせたので




201807042
冷静を装いながら(装えてないけど)
カビ取りをお願いした

しかし仕事に出かけるという。


暑いし、掃除も山積みだし
心に余裕なんか1㎜もなかった私は
ついオトンに文句を言ってしまった。






201807043
不満爆発

2週間前くらいに言われたからって
掃除するかと言われたらしない
とにかくイライラしてたので
思いつく限りの不満を吐き出した。

反論もせず「わかった」とだけ言うオトン。


やけに素直だから
怒りの行き場所が無くなってしまった。

少し冷静さを取り戻したオカン。
そうだ、オトンに今日の晩ごはん
食べるかどうか確認しておかないと。



201807044

























201807045
・・・・・・・・・。






え、もしかして
私のこと労ってくれてるの?

掃除が忙しかったら
晩ごはん作らなくていいって言ってくれたオトン。














201807046
なにこの感情

些細な事でイライラして怒って
オトンに文句言って…

でもオトンは何一つ言い返すことなく
私の事を労ってくれた

罪・悪・感

なんであんな事で怒っちゃったんだろ。

仕事で家にいないんだから
掃除出来なくたってしょうがないジャン。
私家にいるんだし、当日に言われたわけじゃないし
てかそもそも、普段から掃除さぼってるから
こういう時に大慌てする羽目になるんだし…


イライラして完全に八つ当たり。
ちょっぴり反省したオカンなのでした。




↓オカンの慌てて掃除シリーズ↓(どんなシリーズやねん)
掃除してないのにお客さんが来る当日を迎えた→★
掃除してないのに義両親が突然家にやってきた→★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どくしゃになってね!

Twitter&facebookでも

最新の更新情報をお知らせします!

↑たまにしょうもないこともつぶやきます。Twitterフォロミー‼

↑ぜひフォローしてくださいね♪


→インスタグラムでしか見れないイラスト更新中→★