こんにちは

三兄弟のオカンあざみです

 

登場人物紹介→コチラ★

アラフォーの夫と
4歳、2歳、4ヶ月の子供がいる私です。

夫の仕事が忙しい時期は
朝から夜中まで帰ってこない事もある我家。
じゃあ、その間子供たちの世話はどうしてるのか?

もちろんワンオペです。
夕方のクソ忙しい時間もワンオペ

ワンオペ育児については
何度も書いてきましたが、
今回は子供が3人に増えたバージョンで
お送りしたいと思います。



まず、戦いは
幼稚園から帰ってきた瞬間から始まる。


20180626
玄関を開ければ遊びにまっしぐら

帰ってきて早々遊ぼうとするだいごろうと
それをノリノリで助長するこごろう

明日のために幼稚園の制服を洗いたい。
しかし、なかなか着替えないから
洗濯機が回せない所がスタートだ。

その後何とか制服を脱がせるものの
洗濯機の中にまだ乾燥かけたままの
昨日の洗濯物が入ってることに気付く。


忘れてた…これだからズボラは困るよ。(オマエダ)

中身を取りだし
山のように積まれた洗濯済みの服の上に
さらに山のように積み上げる。(はよたため)



幼稚園の制服をやっと洗濯し終え
その後さぶろうに授乳して寝かす。

このワンオペで重要となってくるのは
クソ忙しい夕方にさぶろうが寝ている事

それで、その後の作業が
スムーズにいくかどうかがかかっているのだ。









201806262
と、思い通りに行くわけもなく

眠たいのに眠りそこねて
泣き続けるさぶろう。

さぶろうゴメン…!
抱っこしてあげたいけど
お腹を空かせた怪獣が2匹いるから
この手を止める訳にはいかないんだ…

焦りながらめっちゃ適当な夕食を作ってる間に
さぶろうは泣きつかれて寝てしまう(ホントゴメン)


よっしゃ今のうちに
お兄ちゃんたちを風呂に入れよう









201806263
って素直に風呂に入るわけもなく

とりあえず服脱がしたけど
だいごろうはいつまでもテレビ見てるし

こごろうは小さな体で
力いっぱい抵抗するし


こごろうを風呂場に放り入れて
もうだいごろうを連れてきた頃にはすでに脱走

そんないたちごっこを繰り返しながら
ものの5分程度で2人の身体を洗い
風呂から出して服を着させる


2人にテレビを見せてる内に
私とさぶろうが風呂に入る。

急いで洗って風呂から出てきた時には




201806264
お腹を空かせて暴れ出す

育ち盛りの4歳と2歳が
空腹で機嫌が悪くなり
叫んだり暴れたりラジバンダリ(古)

ここでやっと折り返し地点。
すでにHPは3分の1に削られました。(だれかベホイミ)
まだまだ1日は終わらない…

次回へ続く…

他のワンオペ育児の記事は→コチラ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

昨日の記事ではみなさんの
「ママのどこが好き?」の回答ありがとうございます!
なかなか皆マニアックで笑いました

昨日の記事は→コチラ★

どくしゃになってね!

Twitter&facebook始めました!

最新の更新情報などをお知らせします!

↑たまにしょうもないこともつぶやきます。Twitterフォロミー‼

ぜひフォローしてくださいね♪


→インスタグラムでしか見れないイラスト更新中→★